TOEICできない!わたしが最短で600点を目指す勉強法

TOEIC600点のためにやってみたことや調べたことを紹介しています。

TOEIC500点突破|中学英語を完璧にする勉強法とおすすめ教材のレビューと効果は?

f:id:mihua:20180918223018p:plain

(最終更新日:2018-9-18)

はい、こんにちはー!o(・x・)/  未歩(id:mihua)です。

TOEIC200~400点のあなたは「英語の基礎を復習する」ことが大切です。TOEIC対策本など色んな教材がありますが、復習するための教材選びのポイントは「文法」と「リーディング」です。

TOEIC対策本」で勉強すると効率よくできるようになる気がしますが、今のスコアが200~400点のあなたは「英語の基礎を復習」からはじめてみましょう。

TOEIC500点|中学英語を完璧にする勉強法は?

TOEIC500

TOEICで990点満点を取っている人でも必ず「英語の基礎」が身についています。
英語の基礎が身についているなら「英語の基礎を復習」するのはすぐにできてしまうと思います。英語の基礎ができているかチェックテストをするつもりで勉強していきましょう。

ここではTOEICスコア200~400点のあなたが500点を目指すための「文法」と「リーディング」の勉強法を紹介します。

TOEIC500点を取る前の心構え

TOEICスコアを上げるためにTOEICの教材で勉強しよう!と思いますよね。いきなりTOEICの教材で勉強しても英語の基礎が抜けているところがあると逆に英語力がうまく身につかないことがあります。

TOEICの教材を買う前に中学英語の復習をすることをおすすめします。
中学英語の本を買うなんて恥ずかしい!と思うかもしれません。しかしTOEICで高得点を出す人は中学英語が完璧に身についているいます。英語力を上げるためにまず英語の基礎を復習していきましょう!

中学英語の復習がTOEIC500点への最短ルート!

TOEICって何から英語の勉強したらいいのか分からない!!というあなたへのファーストステップは「英語の基礎の復習」から始めることです。

 

まず「英文法」を毎日3ヶ月しっかりと勉強していきましょう。自分の英語レベルがよく分からないという人は中1から順番に英文法を復習するのがおすすめです。

 

英文法は基礎から積み上げていかないと英語力をアップすることはできません。まずは中学の英文法からざっとおさらいしていきましょう!

▼調べまくった!!おすすめ教材▼

f:id:mihua:20180818202254p:plain

TOEIC目標500点の人は月980円(税抜き)で講義動画が見放題のスタディサプリ大学受験の 「英文法講座」がおすすめです。

 

スタディサプリTOEICのすべての動画講座を担当している関正生先生は

このスタディサプリ大学受験講座の 英語超入門・英文法編・英単語補充編を担当しています。

 

とくに英文法編は関正生先生の72本の講義動画があります。

 

  TOEIC500点を取ることができたら次の目標600点に向かいますよね。

 

  それを考えると 

 

スタディサプリTOEICと同じ関正生先生の講義動画で英文法を積み上げていくことがいいですね。 

 

スタディサプリ受験講座は高校生向けということですが

最短で英文法を動画で総復習できるのでぜひ試してみてくださいね!

リーディング|シャドーイングで音読がTOEIC500点への最短ルート

「リーディング」「長文読解」って苦手だなあと感じますよね。学生のときのリーディングは教科書を日本語訳して終わり・・・なんて感じでしたよね。

ここで紹介するリーディングは英語長文の音読CDを聴いてすぐに真似して音読をする「シャドーイングで何度も音読する」方法です。

英語長文の教材にはCDがついているものを選んで、CDの声に続いてくりかえし読む「シャドーイング」がリーディング力アップにかなり効果的です。

▼調べまくった!!おすすめ教材▼

単語|今のところはTOEIC単語帳を買う必要なし!

TOEIC500点を目指す人は今のところTOEIC単語帳はいりません。基礎の英単語を身につけることがレベルアップの近道です。

英文法を勉強していれば基礎単語も身につくので、単語だけの勉強はまだ必要ありません。

リスニング|今のところリスニング教材を買う必要なし!

500点を目指すあなたは英語の基礎を復習することを最優先してください。リスニング教材を買わなくてもリスニングは文法の音声やリーディングの音読で補うことができますよ。

計画的に勉強するのが苦手!という人にはTOEIC通信講座がおすすめ

f:id:mihua:20180916225721p:plain

英語の基礎を復習すると言っても単語・文法・リスニング・リーディングとやることがいっぱいです。自分で計画を立てて30日続けるのは忙しい社会人にはなかなかハードルが高い~と思ってしまいますよね。


そこでTOEIC500点まで1日1日やることが決められている通信教材が便利です。とにかく時間がないから3ヶ月でとにかく結果を出したい!という人にはお金はかかりますが値段以上に価値のあります。

 

語学教育のノウハウをたくさん持っているアルクの通信講座

目標達成のためのカリキュラムが1日単位で決められているのが特徴です。

 

今日は何を勉強しようかな・・・と考えなくてもいいから

めんどくさくなって挫折しちゃう!なんてことがほとんどありません。

 

スコア100点UPまで最短最速で近づくことができるのも

1日単位の手厚いカリキュラムと教材がしっかりしているからなんですね。

 

めんどくさがりさんでも

アルクの通信講座で挫折なしのTOEIC勉強ができるのでおすすめです!

 

TOEIC500点を目標にしたコースはリスニングを中心に勉強します

スコアがすぐ伸びやすいのがリスニングパートなんです。

 

1日20分〜30分の学習を週6日

3ヶ月続けると500点を取ることができるカリキュラムが作られています。

この通りに教材を進めていけば500点を取ることができますね。

 

 現在のTOEICスコアが400点程度の方なら

1日20分程度勉強を続けると3ヶ月で成果を出すことができるのでおすすめです!

\アルク公式で体験版を試す/

 アルク通信講座の口コミ・使った感想

まとめ:TOEIC500点突破|中学英語を完璧にする勉強法とおすすめ教材のレビューと効果は?

いかがでしたか?TOEIC500点を目指すためには毎日の3ヶ月勉強しなければなりません。そのために「自分で計画を立てる」「通信教材のカリキュラムに沿ってやる」「口と耳が使えるTOEIC用有料アプリを使う」など工夫して3ヶ月勉強を続けていきましょう!