TOEIC受験でドキドキが止まらない!!試験当日に緊張しない方法

TOEIC緊張

(最終更新日:2018-7-30)

はい、こんにちはー!o(・x・)/  未歩(id:mihua)です。

 

TOEICテストが近づくと感じてしまうのが「緊張」ですよね。 とくに試験当日はまわりも緊張しているのでそれに飲み込まれてしまって力が出なかった・・・ということがありますよね。

ここではTOEICテストで緊張しすぎないための予防法を紹介します。

TOEICテストで緊張してしまう原因と予防法 

TOEIC緊張

TOEICテストで緊張するのはしょうがない!と思ってあきらめるのはまだ早いです。緊張する原因が分かれば、今から緊張しないためにできることをすればいいんです。

TOEICテストで緊張してしまう原因は?

なんか緊張する・・・!!!と当日焦ってしまうのはTOEICを受験したことのある人なら誰でも思うことです。どうして緊張してしまうのか考えてみました。 

いいスコアを出したい!と受験料5000円がちらつく

TOEIC本番でどうしてもいい点数が取りたいですよね。TOEICの受験料が5000円以上するし、とくに自分で受験すると「いい点数取らないとお金がもったいない!」なんて思ってしまうわたしです。

いいスコアを出したいと思うほど自分へのプレッシャーとなって緊張してしまいます。TOEIC試験当日になったらスコアのことは忘れてしまいましょう

まわりの人ができるように見える

試験会場に行くと大きな教室にたくさんのTOEIC受験者がいますね。みんな自分よりできそうな雰囲気があるような気がして緊張してしまいます。

とくに試験が始まって自分よりも先に解いているような気がするともうパニックになるわたしです。まわりのことは何があっても気にしないと決めて試験に向かうといいですね。

TOEICテスト緊張しないための予防法

TOEIC緊張

緊張しないためには「いつもどおりの自分」でいたいですよね。そのためにはTOEIC会場にいつも使っている単語帳を持って行ったり、前日にいかにリラックスできるかが大切です。

TOEIC単語帳を会場へ持っていく

TOEICの試験会場へいつも使っているTOEIC単語帳を当日のお守りとして持っていくと落ち着くのでおすすめです。いつも使っている単語帳なので安心します。

でも「ああこの単語も覚えていない・・・」と思ってしまうなら音楽を聞いてリラックスしましょう。いつものわたしでいることが大切ですね。

試験前日にリラックスして体調を整える

試験前日に緊張して眠れなかった・・・ではもったいないです。前日はあまり勉強しすぎないでリラックスすることをおすすめします。

緊張するとお腹が痛くなるタイプのわたしなので、TOEICテストの前日はおなかにやさしいものを飲むようにしています。やはりあたたかい飲み物がいいですよね。

 

わたしはハーブティーが好きなので試験前日にノンカフェインのアロマティー を飲んでいます。シナモンが好きならとくにおすすめで寝る前に飲むとリラックスできますよ。

まとめ:TOEIC試験当日に緊張しない方法

いかがでしたか?

TOEIC試験当日に「いつもどおりの自分」でいることって意外と大変なんだなあと思ってしまいました。 でも今からできることはあります。

いつも使っている単語帳を持っていったり、前日に自分なりのリラックスをしてTOEIC試験当日をむかえましょう!