TOEIC勉強法

TOEIC受験でドキドキが止まらない!!試験当日に緊張しない方法

(最終更新日:2018-9-8)

はい、こんにちはー!o(・x・)/  未歩(id:mihua)です。

 

TOEICテストが近づくと感じてしまうのが「緊張」ですよね。 とくに試験当日はまわりも緊張しているのでそれに飲み込まれてしまって力が出なかった・・・ということがありますよね。

ここではTOEICテストで緊張しすぎないための予防法を紹介します。

TOEICテストで緊張してしまう原因と予防法 

TOEIC緊張

TOEICテストで緊張するのはしょうがない!と思ってあきらめるのはまだ早いです。緊張する原因が分かれば、今から緊張しないためにできることをすればいいんです。

TOEICテストで緊張してしまう原因は?

なんか緊張する・・・!!!と当日焦ってしまうのはTOEICを受験したことのある人なら誰でも思うことです。どうして緊張してしまうのか考えてみました。 

 

 1.前日に緊張で眠れなくて体調が良くない

TOEICの試験前日に緊張して眠れなかった・・・当日に後悔してもしきれません。

TOEICの試験は休憩なしの2時間もあるので体調管理はとても大切です。

体調が良くないことは不安や緊張してしまう原因になってしまいます。

前日・前夜はあまり勉強をしないでリラックスしてよく眠りたいですね。

 

2.いいスコアを出したい!と受験料5000円がちらつく

TOEIC本番でどうしてもいい点数が取りたいですよね。TOEICの受験料が5000円以上するし、とくに自分で受験すると「いい点数取らないとお金がもったいない!」なんて思ってしまうわたしです。

いいスコアを出したいと思うほど自分へのプレッシャーとなって緊張してしまいます。TOEIC試験当日になったらスコアのことは忘れてしまいましょう

 

3.まわりの人ができるように見える

試験会場に行くと大きな教室にたくさんのTOEIC受験者がいますね。みんな自分よりできそうな雰囲気があるような気がして緊張してしまいます。

とくに試験が始まって自分よりも先に解いているような気がするともうパニックになるわたしです。まわりのことは何があっても気にしないと決めて試験に向かうといいですね。

TOEICテスト緊張しないための予防法

TOEIC緊張

緊張しないためには「いつもの自分」でいたいですよね。そのためにはTOEIC会場にいつも使っている単語帳を持って行ったり、前日にいかにリラックスできるかが大切です。

TOEIC単語帳を会場へ持っていく

TOEICの試験会場へいつも使っているTOEIC単語帳を当日のお守りとして持っていくと落ち着くのでおすすめです。いつも使っている単語帳なので安心します。

でも「ああこの単語も覚えていない・・・」と思ってしまうなら音楽を聞いてリラックスしましょう。いつものわたしでいることが大切ですね。

試験前夜にアロマティーでほっこりしてよく寝る

TOEIC緊張

試験前日に緊張して眠れなかった・・・ではもったいないです。

前日はあまり勉強しすぎないでリラックスすることをおすすめします。

 

緊張するとお腹が痛くなるタイプのわたしなので、TOEICテストの前日はおなかにやさしいものを飲むようにしています。やはりあたたかい飲み物がいいですよね。

 

シナモン香るアロマティーで温まる 

わたしはハーブティーが好きなので試験前日にノンカフェインのアロマティー を飲んでいます。

シナモンが好きならとくにおすすめで寝る前に飲むとリラックスできますよ。

 TOEIC緊張

試験前夜にアロマティーがおすすめの理由!

  • ノンカフェインだから寝る前に飲んでもOK
  • スパイスでスッキリあたたまる

コーヒーや紅茶を飲むと逆に眠れなくなってしまった・・・なんてことありますよね?

大事な試験前夜にはカフェインの入っている飲み物を避けてノンカフェインの飲み物がおすすめです。

アロマティーはノンカフェインなので安心して飲むことができますね。

 
 
 
View this post on Instagram

はたらく女子の#英語垢さん(@eijoaka)がシェアした投稿

わたしが飲んでいるのはティーバッグタイプなのでグラスに入れてお湯を入れるだけでアロマティーのできあがりです!かんたん!

 

お湯をいれた瞬間にスパイスの香りがふわーーーーっとしてとても癒されます^^

TOEIC緊張

このアロマティーは5種類のスパイスが入っています。

原材料はこの5つのスパイスのみのシンプルさに驚きです。

  • 温州みかんピール
  • シナモン
  • クローブ
  • スターアニス(八角)
  • ブラックペッパー

飲んだらまずシナモンがガツンときて

そのあとにみかんがふわーっとやってきてとても癒される感じです。

 
 
 
View this post on Instagram

はたらく女子の#英語垢さん(@eijoaka)がシェアした投稿

アロマティーの好きなところは飲んだあとにリラックスできる時間が長く楽しめるところです。1杯飲めば寝るまでほっこりできますよ。

 

わたしが飲んでいるノンカフェインのアロマティー は15ティーバッグ入っているので

試験前日だけじゃなくても疲れたときに飲むととても癒されるのでおすすめです。

まとめ:TOEIC試験当日に緊張しない方法

いかがでしたか?

TOEIC試験当日に「いつもどおりの自分」でいることって意外と大変なんだなあと思ってしまいました。 でも今からできることはあります。

いつも使っている単語帳を持っていったり、アロマティーでほっこりしたり、自分に合った方法でリラックスをするのが大切です。

いつも通りの自分でTOEIC試験当日をむかえましょう!