TOEICできない!わたしが最短で600点を目指す勉強法

TOEIC600点のためにやってみたことや調べたことを紹介しています。

11か月目の運営報告。月間2万PV達成で感謝&感謝です。

運営報告

(最終更新日:2018-7-31)

はい、こんにちはー!o(・x・)/  未歩(id:mihua)です。

 

2017年9月にこのブログを開設しました。わたしがどうにも英語の勉強が続かないので(笑)気分が上がるような英語情報ブログがあったらいいなと思って始めたことがきっかけです。

今まではわたし一人でコツコツ更新を続けているだけだったのですが、2018年も半分が過ぎたので今までのまとめとして運営報告をします。

本当に多くの人にこのブログへ来ていただけるようになったうれしさと感謝の気持ちを込めて書きたいと思います。

はじめての運営報告|11か月目までにやったこと

運営報告

このブログの誕生日はドメインを取得した2017年9月12日です。開始から10ヶ月が過ぎて11ヶ月目に入りました。まさかこんなに続いているとは自分でも驚きです。

ここまで続けられているのもわたしの書いた記事を見てくれる人がいる!!といううれしさから続けられています。

 

これまでの記事投稿数:79記事

11か月目でまだ79記事しか書いていませんが、これからもコツコツ記事を増やして充実させてくぞー!!という超前向きな気持ちでいます。

カテゴリーを決める

開設したころに決めたカテゴリーは「オンライン英会話部」「インスタ映え英語部」「フィリピン留学部」でした。

 

フィリピン留学に行ったことがあるので記事を書いてみましたがあまりアクセスがなく(笑)のちに「海外女子旅部」というカテゴリーに変えました。

はじめの数ヶ月はインスタの記事がよく読まれていたのでインスタグラムで使うような英語を紹介する記事をたくさん書きました。

 

そのうちにオンライン英会話の記事も読まれるようになってきたのでそちらにも力を入れ始めました。TOEICの記事もよく読まれるようになったので「TOEIC勉強法」というカテゴリーも急いで作りました。汗

はてなブログを使っている理由

ブログを本格的にはじめようという人は「WordPress」でやったほうがいい!!なんて話を聞くと思います。わたしも聞きました(笑)わたしもWordPressでも「インスタ映え英語講座」を作ってみたのですが・・・結果的にはてなブログで作ったこのブログの方がアクセスが伸びているのでこちらに記事をたくさん書いています。

 

どちらもやってみないとよく分からなかったので、わたしははてなブログとWordpressの両方でやってみました。ちなみにこのブログは無料テーマ「Minimalism」で作っています。シンプルで大好きです。

サイトタイトルを変える

f:id:mihua:20180326120629p:plain

今年の6月まではこのタイトルでやっていたのですが、検索しづらいということだったのでどうしようかなあ・・・と思ってちょっと変えてみました。

運営報告

変えたばかりなのでまだ分かりませんが、これから来てくれる人がもっと増えるかな!?このサイトタイトルに合うような英語情報記事をこれからも増やしていきたいと思っています。 

はじめての運営報告|2018年7月までのアクセス推移

運営報告

※おおよそでPVで表していますので参考までにPVの推移を載せています。

 

2月までは月間PV700台だったのですが3月になっていきなり月間4000PVを記録しました。検索からきてくれる人が急に増えだしたのがこのころでした。

それからというもののアクセスが増えていって6月に1万PVを超えてやったー!!ととてもうれしく思っていたら1万5000PVも超えることができました。本当にコツコツやって来た結果が少しずつ出てきて感謝&感謝です。

7/31追記▷月間2万PVを達成したので記事タイトルを変更しました。

はじめての運営報告|11ヶ月を振り返って思うこと

運営報告

英語好きのわたしがオンラインでできる英語の勉強法を紹介したり、読んだ英語の本や字幕映画を好きなように書き続けていたらたくさんの人に読んでもらえるようになりました。アクセスが急に伸びたのはこのブログをはじめて7ヶ月目にあたる3月です。

 

楽しく続けていたらこんなに多くの人に来てもられるブログに育つことができました。はじめたころの記事はちょっと読むのが恥ずかしく思うくらい今は文章力も上がってきたような気がします。

おねがい

一人で楽しく書いているので知らない間に情報が古くなってしまうこともあるかもしれません。多くの人来てくれるブログになって一番心配していることでもあります。なので、「ここちょっと違うんじゃないの!?」ということはコメントなどでお気軽に教えてくださいね。できるかぎりいい記事にしていきたいと思っています。

 

いつも「英語の勉強に役立ついいものはないかな?」とアンテナを張っていますが、一人で記事を書いているのでなかなか見つけることが大変なときもあります。「こんないいものがあるよ!!」というおすすめの英語情報がありましたらお気軽にお問い合わせフォームまでメッセージしてくださいね。ではー!

 お問い合わせフォーム