英語嫌い克服コラム

英語嫌い克服コラム|とにかく楽しく続けられる英語勉強法

学生のときから英語嫌いで英語から逃げたツケがまわってきた感じがする・・・という重い気持ちのあなたへとにかく楽しく続けられる英語勉強法を紹介します。

わたしは英語好きなのですが同じ英語教材でコツコツ勉強するのは嫌いという困った性格なのでとにかく楽しく続けられる英語勉強法をいつも探しています。英語嫌い克服に役立ったらうれしいです。

英語嫌いを克服するには「とにかく楽しく続ける」こと 

心理的な壁をなくすこと」で英語嫌いを克服することができます。あなたがとにかく楽しく続けられる!と思う英語勉強法を探してみてくださいね。

字幕映画と洋書で楽しむ!!英語勉強法 

英語を楽しむには「好きなこと」からはじめてみましょう!「映画」「洋書」の英語勉強法を紹介します。

映画で楽しむ英語勉強法 

f:id:mihua:20180703204357j:plain

字幕映画をよく見る人はもうすでに英語好きになれる素質ありますね!字幕映画をただ見るだけでは英語を覚えられないので、映画を使った英語勉強法を紹介します。

ところで、字幕映画で英語ができるようになった!という声を聞いたことはありませんか?

この記事で紹介する方法を実践すれば映画に出てくる英会話を覚えて使えるようになります

でも、ただ映画を見ているだけでは英会話は身につきません

映画を楽しむことが目的ならいいのですが

英会話を身につけよう!という気持ちで映画を見ている方

映画を使った英会話勉強法をご紹介したいと思います!

Amazonプライムビデオで英会話ができるようになる」方法をご紹介します。

 年間費3900円(税込)のAmazonプライムの特典の「Amazonプライムビデオ」の映画でできる勉強法です。

▼プライムビデオの英会話学習法まとめ▼

  1. 日本語字幕版でストーリーを楽しむ
  2. 好きな場面の時間帯をメモしておく
  3. GoogleDocsで好きな場面の英語字幕を作る
  4. 英語字幕を見て内容を理解する
  5. 好きな場面を何回も再生してシャドーイングする

Netflix(ネットフリックス)の映画でももちろん英語の勉強ができます。Netflixは字幕のオンオフができるのが◎ですよ!

▼Netflix(ネットフリックス)の英会話学習法まとめ▼

  1. 日本語字幕版でストーリーを楽しむ
  2. 好きな場面の時間帯をメモしておく
  3. 英語字幕を見て内容を理解する
  4. 好きな場面を何回も再生してシャドーイングする

 洋書で楽しむ英語勉強法

f:id:mihua:20180330155938j:plain

洋書が読めるかっこいいわたし」になりたい!といつも思っています。

 そんな「洋書を読んでいるわたし」になりたくていつもお気に入りの洋書をKindleに入れてあります。

こんなに楽しく洋書が読めるなんてもっとはやくKindle洋書を知っていば・・・!!!と思ったのでKindleで洋書が読みやすい理由をご紹介したいと思います。

Kindleのタブレットほしいなあ・・・とずっと思っていながら買わなかった自分にパンチしたいくらい。英語を超スマートに楽しめる!!!!!

KindleFIireHDを買って超スマートに英語を勉強するステキ女子になれました。

洋書って買っても英文がむずかしすぎて全部読むまえにあきらめちゃう・・・のがいつものわたし。

でも!中学〜高校レベルの英語で書かれている洋書だったら読みやすいことに気がつきました。中学〜高校程度の英語で読めるかわいい洋書をご紹介します。

「プライムリーディング」は数百冊のKindle本が読み放題です。

Amazonプライム会員」なら追加料金なしで

「プライムリーディング」を利用することができます。すごすぎます!!

 

一度に10冊までダウンロードして利用することができて

読んだら「利用を終了」することで

新しい本を読むことができます。

図書館と同じようなシステムと思っていただけると分かりやすいです。

インスタグラムで楽しむ英語勉強法

f:id:mihua:20180513102222p:plain

インスタグラムをやっている人なら英語の勉強に使わないともったいない!!

インスタで使える「インスタ映え英語タグ」を投稿してみたり、英語の勉強の様子をインスタに上げる「英語垢」を始めてみませんか? 

インスタで英語の勉強している様子をアップしてモチベーションをアップする「英語垢(英語アカウント)」をぜひ作ってみましょう!わたしもかなりやる気出ています。

 インスタで英語垢を作ったらぜひ「インスタ映えする英語垢」を目指しましょう!かわいい文房具や電子辞書を紹介しています。かわいいものに囲まれた勉強机って憧れます。

 インスタグラムに犬を投稿したときに「So cute!」と英語コメントをもらいました。「わあ、英語だー!!!」とびっくりしてとてもうれしかったです。

自分から英語でコメントを書くことできたら外国人のインスタグラマーさんと仲良くなることができます。インスタグラムですぐに使える「いいね!」の英語表現をご紹介します。

インスタグラムの公式アカウントで英語学習ができる「BBC Learning English」を知っていますか?

 無料で質の高い英語レッスン動画がたくさんアップされています。しかも「おもしろい!!イギリス公共テレビなのにこんなにふざけていいの?!と思ってしまうような動画たちは必見です。

まとめ:英語嫌い克服コラム|とにかく楽しく続けられる英語勉強法

いかがでしたか?「映画」「洋書」「インスタ」などとにかく楽しく続けられる英語勉強法をぜひ試してみてくださいね。知らない間に英語嫌いが克服しちゃいましょう!!