TOEICできない!わたしが最短で600点を目指す勉強法

TOEIC600点のためにやってみたことや調べたことを紹介しています。

「Amazonプライムビデオ」の映画で英会話ができるようになる方法【2018年版】

amazonプライム 英語勉強法

 (記最終更新日:2018-11-10)

はい、こんにちはー!o(・x・)/未歩です。

 

字幕映画で英語ができるようになった!という声を聞いたことはありませんか?

この記事で紹介する方法を実践すれば

映画に出てくる英会話を覚えて使えるようになります。

 

でも、ただ映画を見ているだけでは英会話は身につきません

 

映画を楽しむことが目的ならいいのですが

英会話を身につけよう!という気持ちで映画を見ている方

映画を使った英会話勉強法をご紹介したいと思います!

「Amazonプライムビデオ」の映画で英会話ができる!

今回は「Amazonプライムビデオで英会話ができるようになる」

方法をご紹介します。

 

年間費3900円(税込)のAmazonプライムの特典の

「Amazonプライムビデオ」の映画でできる勉強法です。

 

▼プライムビデオの英会話学習法まとめ▼

  1. 日本語字幕版でストーリーを楽しむ
  2. 好きな場面の時間帯をメモしておく
  3. GoogleDocsで好きな場面の英語字幕を作る
  4. 英語字幕を見て内容を理解する
  5. 好きな場面を何回も再生してシャドーイングする

Amazonプライムの映画で英会話を覚えるメリット

amazonプライム 英語勉強法

 映画で英会話ができるようになる最大のメリットは

 

シチュエーションに合った英会話を覚えることができる

ことです。

 

オンライン英会話でももちろん英会話を身に付けることができますが

 

実際に映画で使われている生の英会話を聞くことって

英会話ができるようになる上でとても大切です。

 

とくに映画はさまざまなシーンがあるので

友人同士のくだけた英会話から

社会人のビジネス英会話まで

自分が必要だと思うジャンルの映画を選んで

英会話を習得できるところがいいところです。

 

早速、字幕版の映画を検索してみましょう!

Amazonプライムビデオで「字幕版」を検索する方法 

amazonプライム 英語勉強法

好きなジャンルの映画(ラブコメやファンタジーなど)から選んでもいいですし

自分が必要だと思うジャンルの映画(友人との英会話やビジネス英会話など)

の映画を勉強のためにあえて選ぶのもいいです。

 

それでは、英語字幕付きの映画を探してみましょう

 

カテゴリーを「Prime Video」にします。

そして検索ボックスに「字幕版」と入れて検索します。

amazonプライム 英語勉強法

 

面白そうな映画が次々と見ることができます。

どれにしようか迷ってしまいますね!!

おすすめプライムビデオ:SING(字幕版)

 

おすすめプライムビデオ:ゼロ・グラビティ(字幕版)

おすすめプライムビデオ:バック・トゥ・ザ・フューチャー (字幕版)

ってな感じで

 

ほかにもアマゾンプライムで

見ることができる映画は

たーーーーくさんあります。

 

ぜひ、自分の目的にあった映画を探してみてくださいね!!

1.Amazonプライムビデオで字幕映画を楽しもう

まずは日本語字幕版を見てストーリーを楽しみましょう! 

あれ?じゃあ普通に映画を見るのといっしょじゃないか!!

と思ったかた・・・正解です!

 

1回目はいつも通りに字幕映画を楽しんで見ます。

 

1回目から英語を聞き取りたい!と意気込みたくなりますが

それはかなりの英語上級者さんしかできません。

 

1回目は映画を楽しむことが大切なので

分からない英語を聞き流してもいいですし、

好きな場面があれば時間帯とどんな場面だったのかをメモするといいです。

 

▼ここまでのポイント▼

  1. 映画のストーリーを楽しむ
  2. 好きな場面の時間帯とどんな場面かメモしておく
2.プライムビデオの好きな場面を再生して「英語字幕」を文字起こしする

好きな場面の英語字幕を作るのがおすすめです。

amazonプライムビデオは、

「日本語字幕」しかありません。

 

字幕もビデオにくっついているので

日本語字幕を消すこともできません

 

じゃあ英語で何を言っているのか

分からないじゃん・・・と思いますよね。

 

でも!

 

GoogleDocsを使うと

Amazonプライムビデオから

英語字幕を自分で作ることができるんです・・・!

 

しかも 無料で!自動音声入力で! 

できちゃうんです。 未来ですね!

 

100%正確とはいきませんが

かなりの精度で英語字幕を作ることができます。

 

わたしも試しに英語字幕を作ってみましたが

正直な感想は

「これは英語学習に使える!!!」

と感動しちゃいました。

 

なので

ちょっとめんどうかもしれませんが

一度覚えるとずっと使える技なので

ここでぜひ紹介させてください。

 

GoogleDocsで音声入力をして文字起こしをする方法

映画はだいたい2時間ありますから

すべての英語字幕を自分で作るのは

とってもたいへんですよね。

 

そこで、おすすめしたいのが

好きな場面の英語字幕を作る

ということです。

 

映画の場面で使われているので

自然な英会話を覚えることができます。 

 

GoogleDocsの文字起こしについては

以下の記事がたいへん分かりやすかったので

参考にしてやってみました!ぜひ試して見てくださいね。

▼Windowsはこちらの記事

【完全無料】全自動文字起こしの決定版!音声や動画を再生するだけで文字起こしをする方法|のぶろぐ

▼Macはこちらの記事

21世紀の文字起こし|the code to rock

3.作った英語字幕を使ってシャドーイングをする

amazonプライム 英語勉強法

さて、映画から好きな場面の英語を文字起こしができたでしょうか?

ここから英会話ができるようになる練習をします。

 

シャドーイングという英語学習法をしていきます。

やることはとてもシンプルです。

 

▼プライムビデオでのシャドーイングのポイント▼

  1. 好きな場面の音声をそのまま声に出せるようにする
  2. 言えるようになったら字幕を見て単語の意味を確認する
  3. できるだけ字幕を見ないで、聞こえてきた言葉をそのまま声に出す
  4. 3を10回以上繰り返す

こんな感じで続けていると映画で使われているような

自然な英会話を身につけることができますよ!

まとめ「Amazonプライムビデオ」の映画で英会話ができる!

いかがでしたか?

アマゾンプライム会員になって

プライムビデオで字幕映画を使って英会話を身につけてくださいね!

 ▼amazonのオーディオブックで英語耳を作る方法▼