TOEICできない!わたしが最短で600点を目指す勉強法

TOEIC600点のためにやってみたことや調べたことを紹介しています。

Amazon Audible(オーディブル)で洋書を聴く!効果的でおすすめ英語勉強法を紹介

Amazon Audible 英語勉強法

洋書ってあこがれるけど最後まで読めたことがない・・・

そんな経験ありますよね。英文を何百ページも読むって本当に大変です。

 

そんな洋書を読みたいけれどゆっくり読む時間もないし大変!というあなたへ

Amazonの新しい読書体験サービス「Audible(オーディブル)」を紹介します。

 Amazon Audible 英語勉強法

月1,500円のAudible(オーディブル)会費が必要です。

 

オーディブル会費の月1,500円で聴き放題というわけではなくて月に1冊好きなオーディブルを買うことができます。

 

このオーディブル1冊の威力がすごいんです・・・!!!

 

Audible(オーディブル)版の本とKindle版を使って効果的な英語勉強法を紹介します。

【2018.12.12まで】Audibleのキャンペーン情報まとめ

  1. Audible(オーディブル)の無料体験をする
  2. Audible(オーディブル)を1日5分以上聴くと最大100ポイント
  3. 無料体験30日間で最大3000ポイント貯めることができる

オーディブルを30日間無料体験してみる

Amazon「Audible(オーディブル)」英語勉強法 

Audible(オーディブル)はAmazonのオーディオブックサービスです。

オーディブルを買うと洋書を読み上げる音声が入っています。

 

紙が何百ページもの本だと音声も自然と長くなって1冊40時間なんて本もあります。

ちょっと笑えるくらい長いです(笑)

 

でもこんなボリュームのあるオーディオブックでも月1,500円で聴くことができるオーディブルってかなりお得なんです。

オーディブル英語勉強法(基本編)

Amazon Audible 英語勉強法

  1. オーディブル版とKindle版の洋書を用意する
  2. オーディブル版で聞き流す
  3. 分からなかった単語や表現があればKindleで確認する
  4. 2と3をくり返す
  5. 洋書が全部読める!

1.オーディブル版とKindle版の洋書を用意する

オーディブルを英語の教材として活かすには同じ本のKindle版を買うことをおすすめします。

オーディブルには英文はついていなくてあくまで音声のみなので英語の力を確実につけるにはkindle版の英文も一緒に持っていることをおすすめします。

 

2.オーディブル版で聞き流す

オーディブル版は音声スピードを変えられるので自分の好きなスピードで聞き流してみてください。

 

3.分からなかった単語や表現があればKindleで確認する

Kindleで確認することで英語の力をぐんと伸ばすことができます。分からない音声を聞き流してしまうと英語の力は残念ながら身につきません

Kindleで単語や表現を文字で理解して意味の分かる英語をどんどん増やしていきましょう。

 

4. 2と3をくり返す

はじめは少しずつしか進まないかもしれませんが続けていると英語がだんだんと聞き取れるようになっていきます。英語は少しずつでも毎日継続すると力がついていきます。

 

5.洋書が全部読める!

オーディブルとKindleの両方で洋書を全部読むことができますね!

オーディブル英語勉強法(応用編)

Amazon Audible 英語勉強法

  1. オーディブル版とKindle版の洋書を用意する
  2. オーディブル版の音声を聴いてシャドーイングをする
  3. うまくシャドーイングできなかったらKindleで英文を確認する
  4. オーディブル版でシャドーイングが完璧にできるようになるまでくり返す
  5. リスニングができるようになる!

1.オーディブル版とKindle版の洋書を用意する

基本編と同様にオーディブル版とKindle版を用意します。

 

2.オーディブル版の音声を聞いてシャドーイングをする

シャドーイングは英語力を上げる効果的な方法として有名です。オーディブルとKindleを使うことで簡単にシャドーイングをすることができます。英語教材として使っていきます。

 

3.うまくシャドーイングできなかったらKindleで英文を確認する

音声のあとにすぐ発音ができなかったらKindleで英文を見てみてください。そして理解して英文が言えるようになるまでオーディブルの音声を聞いてシャドーイングします。

 

4.オーディブル版でシャドーイングが完璧にできるようになるまでくり返す

「完璧に」なるまでシャドーイングするのは大変ですがそのぶん効果が大きいです。少しつづでも毎日継続することがおすすめです。

オーディブルを30日間無料体験してみる

【レビュー】村上春樹「1Q84」 オーディブル版とKindle版を買ってみた

オーディブルで「英語で聴く日本文学(洋書)」というカテゴリーがあったので

Amazon Audible 英語勉強法

早速、オーディブル版の村上春樹の「1Q84」を買ってみました。

Audible(オーディブル)専用アプリで聴くことができます。

AppストアやGoogle Playストアからダウンロードしてくださいね。

通常4800円ですがオーディブルの無料体験ですべて聴くことができました。

さすが「オーディブル版」だけあってネイティブ英語の音声がクリアでとても聴きやすかったです。

 

オーディブルのスマホアプリを使ってみた感想

Amazon Audible 英語勉強法

音楽を聴くときと同じような画面なので使いやすかったです。

左下に「再生速度」というボタンがありました。

Amazon Audible 英語勉強法

0.50〜3.50倍速まで再生速度を変えることができます。べんり!

 

スマホアプリに買ったオーディブルをダウンロードして少し困ったこともありました。

データが重すぎることです。一気にメモリがなくなってしまいました(笑)

とくにこの村上春樹「1Q84」は合計40時間以上も音声があるので特別ですが。

 

目次もついているので章ごとに再生できたりブックマークがつけられたりして読みやすいように工夫がされているのがうれしかったです。

 

Kindle版の「1Q84」も一緒に買いました。

なんと全1332ページです。 オーディブルがなければとても読みきれないと思います。

これからこのKindleとオーディブルで洋書を全部読むのが楽しみです。

間違えて買っちゃった!Audible(オーディブル)の返品方法は?

購入したAudible(オーディブル)は購入から365日以内なら返品することができます。

返品はAudible会員になっていることが条件です。

 

▼Audible(オーディブル)の返品方法まとめ▼

  1. 返品はデスクトップサイトからアクセスします。(モバイルサイト不可)
  2. 返品をする」ボタンを押して条件を選択します。
  3. 条件を選択したらオレンジ色の「返品する」ボタンを押します。
  4. コインで購入したならコインが戻り、クレジットカードなら1週間ほどで返金されます。

デスクトップサイトからAudible.co.jpへアクセスして

返品したいオーディブルの「返品する」ボタンを押します

f:id:mihua:20181025195425p:plain

返品する理由を選びます。どれを選んでも返品できます。

Audible オーディブル 返品方法

 「返品する」を押すと、返品完了です。意外と簡単にできちゃうんですね!

英語学習に!1000冊から選んだとっておきAudible(オーディブル)5選

英語教材本と英語学習にも使えるおすすめの洋書オーディブルを紹介します。

 

・英語教材

英会話ペラペラビジネス100 【完全版】(アルク/ビジネス英語)

英語発音エクササイズ (アルク)

ENGLISH JOURNAL  ~英語学習・英語リスニングのための月刊誌 

 

・英語学習におすすめの洋書

チーズはどこへ消えた?

Three Tales of My Father's Dragon

【2018.12.12まで】Audible(オーディブル)キャンペーン情報

Audible キャンペーン

すでにプライム会員ならAudible無料体験をして最大3000ポイントがもらえるキャンペーンを実施中です。

 

なんとAudibleを毎日聴くだけで3000円分Amazonでお買い物できます!!

今すぐAudibleで洋書を聴く英語勉強法をはじめてみましょう。

 

【2018.12.12まで】Audibleのキャンペーン情報まとめ

  1. Audible(オーディブル)の無料体験をする
  2. Audible(オーディブル)を1日5分以上聴くと最大100ポイント
  3. 無料体験30日間で最大3000ポイント貯めることができる

まとめ:Amazon「Audible(オーディブル)」英語勉強法  

オーディブルはスマホで聴けるからお手軽で英語耳を作るのにぴったりと感じました。

 

30日間も無料体験できて1冊まるっと聴くことができるので

ぜひ好きな洋書を聴いてみてくださいね。

 

\30日間無料体験で英語耳を作る/