TOEICできない!わたしが最短で600点を目指す勉強法

TOEIC600点のためにやってみたことや調べたことを紹介しています。

【2018.10.28受験】第234回TOEIC L&R公開テストの感想と結果|パート7の「複数の文書」がツラかった

TOEIC受験の感想

2018.10.28(日)TOEICL&Rテストをたったいま受験してきました。

試験が終わってすぐ、一番高いクリームパンを食べたらちょっと元気になりました。

今日TOEICを受験してみた感想と難易度を紹介したいと思います。

【2018.10.28受験】TOEIC L&Rテストを受けた感想と結果

リスニングとリーディングのパート1からパート7までの感想と難易度を紹介していきます。あくまでわたしの個人的な感想と難易度ですのでご参考までにどうぞ。

第234回TOEICテストパート1写真描写問題の感想と難易度

TOEIC受験の感想

パート1の難易度:★★☆☆☆

新しいパターンはそんなに出てきませんでした。

落ち着いて聞けば満点取れるような問題ばかりでした。

第234回TOEICテストパート2応答問題の感想と難易度

TOEIC受験の感想

パート2の難易度:★★★☆☆

そらしの正答が50%くらいあったような印象でした。

これって本当に正答何だろうか・・・と迷っているうちに次の問題へ行ってしまったので迷ったらAを選ぶ!みたいに自分の中で決めました。

第234回TOEICテストパート3会話問題の感想と難易度

TOEIC受験の感想

パート3の難易度:★★★☆☆

3人での会話が2問以上あったような気がしてどの立場の人が話しているのか気を使って聴きとるようにしました。

誰が何を言っているのか分からず混乱した問題があって焦りました。

第234回TOEICテストパート4説明文問題の感想と難易度

TOEIC受験の感想

パート4の難易度:★★★☆☆

紙に書いてある問題文をほぼ先読みすることができたのでどんなシチュエーションなのか何が聞かれるのかポイントを押さえながらリスニングすることができました。

でも焦ったことが1つ。

問題は1ページが半分に分けられていて左上から左下、右上から右下に解いていきます。

なのにわたしは左上から右上の問題を先読みしてしまい待ち構えていたのに全然違う説明文が流れ来てきてパニックになりそうでした。

こんな初歩的なミスをしてしまうなんて自分でもびっくりしました。緊張してしまった。

第234回TOEICテストパート5短文穴埋め問題の感想と難易度

パート5の難易度:★★★☆☆

語彙や文法の問題は判断が難しいなあと感じてしまいます。難易度は7月に受験したときと変わらず半分できて半分できなかったです。単語の意味が分からないと解けない問題に当たるとどうしようもないのでやはり語彙はコツコツ覚えておきたいですね。

 

第234回TOEICテストパート6長文穴埋め問題の感想と難易度

パート6の難易度:★★★★☆

問題を読む前に長文を読んでどんなトピックかざっと知るようにしてみました。一回読んでおよその内容が分かった長文が半分、一回読んでもさっぱり分からなかった長文が半分といったところでした。

わたしが苦手な長文はビジネスのトピックです。「CEOが新しくなる」などキーワードは分かってもとにかく内容が頭に入ってこない・・・もっとビジネス英語に触れる必要がありますね。苦手意識を無くしたいと思いました。

 

第234回TOEICテストパート7「1つの文書」「複数の文書」の感想と難易度

パート7の難易度:★★★★★

1つの文書までは頑張れましたが試験終了前の30分で「複数の文書」25問が辛すぎました。だいたい1つの説明文とそれに関する2つのメール文のような組み合わせで3つの文書を読まないと問題が解けません。

わたしが取った作戦はタイトルを見てだいたいの内容が分からないものは全部Aを塗ってしまうです。

反対にタイトルを読んでだいたい内容が理解できるものは残りの30分で頑張って読みます。タイトルの意味が分かると言うことはそのトピックの単語がよく分かっているということなので一回ざっと読むだけでキーワードや意味が分かることが多かったです。

パート7では「タイトルの意味が分かった文書からしっかり読む」ことを大切にしました。

まとめ:【2018.10.28受験】第234回TOEIC L&Rテストを受けた感想と結果

今回のTOEICテストの難易度:★★★★☆

いかがでしたか?2018年7月に受験して以来の3ヶ月ぶりの受験でしたが、TOEICのパート別の傾向を少しつかむことができました。

TOEICテストは継続して受けていくことで問題傾向にも慣れてくるし、自分の苦手な部分を見つけることができました!

TOEICテストの結果は1ヶ月後。ドキドキです。笑 

第234回TOEIC L&Rテスト結果発表日(目安)

オンライン結果発表:11月19日(月)

公式認定証:11月27日(火)