TOEICを3カ月で100点UPさせた超特急勉強法

TOEICスコアを超特急でUPするためにやってみたことや調べたことを紹介しています。

第238回TOEIC(2019.3.10)受験してきたわたしの感想・難易度速報

TOEIC 感想 速報

2019.3.10(日)は第238回TOEICL&R公開テスト試験日でした。

今年2回目のTOEICテストでした!暖かくなってきましたが花粉症があるわたしにとっては辛い季節です・・・。筆記用具のほかに花粉症対策のためにマスク・ポケットティッシュ・薬など準備していきました。

 

わたしが今まで受けたTOEICのスコアは2018年TOEICを3回受けた結果スコアの推移を公開!最高は700点でしたをどうぞ!

 

今回のTOEICを受けた人たちの感想やそれぞれ感じたTOEIC試験の難易度は気になるものですよね。

早速TOEICを受験したわたしの感想と難易度を紹介したいと思います。

わたしが受験したTOEICは青シールでPart1の第一問が椅子を持っている女性の写真でした。

 

【第238回のTOEICテストの感想まとめ】

  • 全体的にやや易〜普通の難易度
  • リスニングではPart4が難しかった
  • リーディングではWebページとメール文のやりとりが多くあった

 

第238回TOEIC(2019.3.10)を受けたわたしの感想と難易度は?

雨だったこともあり12時に到着予定が12時10分になってしまいました。天気が悪い日は早めに出発したほうが◎ですね。

Twitterを見てみても今日は遅れてしまった人が多かったようです。

教室は30名ほどの小さめでした。スピーカーは常設されているのが左右に1つずつありましたが、それは使わずにCDデッキ一つでした。わたしの席は右端の一番後ろの席でした。

CDデッキ1つということもありリスニングテストの音声が聞こえづらかったので、手を挙げてその旨をスタッフに伝えると一番前の席に移動することができました。少しでも聞こえづらかったら挙手して伝えることをおすすめします。せっかくのTOEICテスト本番ですからね!

花粉の時期はリスニングにも影響してきます。45分間もくしゃみしないなんて花粉症のわたしからしてみても奇跡です涙 

 

リスニングとリーディングのパート1からパート7までの感想と難易度を紹介していきます。あくまで今回のTOEICを受けたわたしの感想と難易度ですのでご参考までにどうぞ。

第238回TOEICテストの感想と難易度は?

2019年2回目のTOEICテストはやや易~普通の難易度でした。

第237回TOEICテストパート1・2の感想と難易度の口コミ

TOEIC受験の感想

パート1の難易度:★☆☆☆☆

Part1の写真描写問題はバス停・いすを並べる女性・服が掛けてある写真などがありました。どれもひねった問題はなかったと感じました。

パート2の難易度:★☆☆☆☆

 Part2はやや易しい難易度だったと思います。落ち着いて聞けば大丈夫でした。

 

第238回TOEICテストパート3会話問題の感想と難易度の口コミ

TOEIC受験の感想

パート3の難易度:★★☆☆☆

Part3の会話問題の難易度は普通と感じました。

3人の会話は一度出てきましたがそれほど難しくはなかったです。ここまではほとんど聴き取りミスがなく順調でした。が・・・

 

第238回TOEICテストパート4説明文問題の感想と難易度の口コミ

TOEIC受験の感想

パート4の難易度:★★★★☆

Part4の説明文の難易度はやや難と感じました。話題すら分からなくて迷っているうちに終わってしまい悔しい結果になってしまいました涙

わたしが一人語りのリスニング問題が苦手だということが今回でよく分かったのでPart4の練習問題をこれから復習していこうと心に誓いました・・・。

 

 

第238回TOEICテストパート5短文穴埋め問題の感想と難易度の口コミ

TOEIC235

パート5の難易度:★★☆☆☆

語彙・文法問題はやや易〜普通の難易度でした。

慣用句問題がいくつかが出てきたのでここを復習しておくべきだと思いました。知っていればばすぐに解ける問題が多かったです。文法と語彙問題は半々くらいで出題されていました。

第238回TOEICテストパート6・7長文問題の感想と難易度の口コミ

TOEIC235

パート6・7の難易度:★★★☆☆

長文問題はやや易しい〜普通の難易度でした。

長文のトピックは不動産、歯医者の開業、ホテルのwi-fiなどがありました。

今回はタイムマネジメントがうまくいき時間内にすべて読解することができました!

一度読んでも分からなかったのはプレスリリースの記事問題でした。3問だけだったのでこれは後に回して最後に解きました。苦手な問題傾向が分かったので復習していきたいと思います。

 

まとめ:第238回TOEIC(2019.3.10)を受けたわたしの感想と難易度は?

今回のTOEICテストの難易度:★★★☆☆やや易〜普通

TOEICテストは継続して受けていくことで問題傾向にも慣れてくるし、自分の苦手な部分を見つけることができますね。

わたしはTOEICの通信講座 で勉強を始めてから3カ月経過しました。▼

 
 
 
View this post on Instagram

未歩@TOEIC勉強垢さん(@eijoaka)がシェアした投稿 -

TOEICテストの結果は1ヶ月後。ドキドキですね。

【第238回のTOEICテストの感想まとめ】

  • 全体的にやや易〜普通の難易度
  • リスニングではPart4が難しかった
  • リーディングではWebページとメール文のやりとりが多くあった

第237回TOEIC L&Rテスト結果発表日(目安)

公式認定証:4月9日(火)

\わたしがやっている通信講座はこれ/