TOEICを3カ月で100点UPさせた超特急勉強法

TOEICスコアを超特急でUPするためにやってみたことや調べたことを紹介しています。

第237回TOEIC(2019.1.13)受験してきたわたしの感想・難易度速報

TOEIC 237

2019.1.13(日)は第237回TOEICL&R公開テスト試験日でした。

今日は2019年最初のTOEICテストでした!前回の12月の試験は教室の暖房が故障していて寒かったのを反省に脱ぎ着できる服装であたたかくして向かいました。

 

今回のTOEICを受けた人たちの感想やそれぞれ感じたTOEIC試験の難易度は気になるものですよね。

早速TOEICを受験したわたしの感想と難易度を紹介したいと思います。

わたしが受験したTOEICは青色のシールでPart1がキッチンに立っている女性の写真があったものです。

 

【第237回のTOEICテストの感想まとめ】

  • 全体的に普通〜やや難の難易度
  • リスニング、リーディングともに予定に遅れる話題があった

 

第237回TOEIC(2019.1.13)を受けたわたしの感想と難易度は?

リスニングとリーディングのパート1からパート7までの感想と難易度を紹介していきます。あくまで今回のTOEICを受けたわたしの感想と難易度ですのでご参考までにどうぞ。

第237回TOEICテストの感想と難易度は?

2019年最初のTOEICテストは普通~やや難の難易度でした。

わたしが行った試験会場の教室は45人だったので小さめでした。席は前から2番目の左端。スピーカーは外付けのスタンド式が左右に1つずつ用意してありました。音響環境はよかったほうだと思います。

 

第237回TOEICテストパート1・2の感想と難易度の口コミ

TOEIC受験の感想

パート1の難易度:★☆☆☆☆

Part1の写真描写問題はキッチン、ミーティング、コンビニ、乗船場などがありました。どれもひねった問題はなかったと感じました。

パート2の難易度:★★★☆☆

 Part2は普通〜やや難と感じました。Part1が易しかった分、難しく感じてしまいましたが普通~やや難くらいの難易度だったと思います。

トピックも全く分からなかった問題が1つあったのが気になって少し時間をロスしてしまいましたがなんとか最後まで立て直すことができました。TOEIC本番でも焦らずにできるようになってきています!

 

第237回TOEICテストパート3会話問題の感想と難易度の口コミ

TOEIC受験の感想

パート3の難易度:★★☆☆☆

Part3の会話問題は普通と感じました。

3人の会話が来るぞ!と構えて聴きましたがやはりその問題はうまく聴き取れませんでした。

また、アメリカ英語以外の発音が聴き取れないことを痛感しました。イギリス英語などさまざまな地域の英語を聞いて耳を慣れさせておくのが課題になりました。

 

第237回TOEICテストパート4説明文問題の感想と難易度の口コミ

TOEIC受験の感想

パート4の難易度:★★★☆☆

Part4の説明文は図表問題が多く出ていました。難易度は普通と感じました。

流れてくる音声は問題に沿っているものが多く分かったものから指で押さえて忘れないようにしました。

 

TOEICで必ず出てくる「ビジネスシーン」のパターンを自分の中で増やすことができてきたので分かる問題も多かったのです。

 

第237回TOEICテストパート5短文穴埋め問題の感想と難易度の口コミ

TOEIC235

パート5の難易度:★★★☆☆

語彙・文法問題は普通〜やや難の難易度でした。

have been とhave being、have been doing とare doingなど時制の問題がちらほら出てきて惑わされたのでここを復習しておくべきだと思いました。

第236回TOEICテストパート6・7長文問題の感想と難易度の口コミ

TOEIC235

パート6・7の難易度:★★★★☆

長文問題は普通〜やや難の難易度でした。

長文のトピックはレストラン、ボランティアについての賞、ホテルの改修などがありました。

パート6はスマートフォンのメッセージアプリの画面が2つくらいあったと思います。落ち着いて読めばこれはできたかなと思います。

 

まとめ:第237回TOEIC(2019.1.13)を受けたわたしの感想と難易度は?

今回のTOEICテストの難易度:★★★★☆普通~やや難

TOEICテストは継続して受けていくことで問題傾向にも慣れてくるし、自分の苦手な部分を見つけることができますね。

TOEICの通信講座で勉強を始めてから1カ月経過しました。

 

TOEICテストの結果は1ヶ月後。ドキドキですね。

【第237回のTOEICテストの感想まとめ】

  • 全体的に普通〜やや難の難易度
  • リスニング、リーディングともに予定に遅れる話題があった

第237回TOEIC L&Rテスト結果発表日(目安)

公式認定証:2月12日(火)

▼TOEICお役立ち情報をもっと知りたい▼

Twitterでもっと知る!

Instagramでもっと知る!