@English部|はたらく女子の英語メディア

はたらく女子の気分を上げる「英語」情報ブログです。

オンライン英会話のデメリットは?はじめる前に知りたい5つの注意点

 

f:id:mihua:20170925181209p:plain

はい、こんにちはー!o(・x・)/

@English部運営のみいふぁ(id:mihua)です。

オンライン英会話やってみよう♪

f:id:mihua:20171102153052p:plain

ちょっとまったー!デメリットも知ってからオンライン英会話を始めてほしいな。

 

オンライン英会話のデメリットをもっとくわしくご紹介しようと思います。

オンライン英会話のデメリット|はじめる前に知っておきたい5つの注意点

f:id:mihua:20171102175715p:plain

ここで、先にオンライン英会話のメリットを紹介しちゃいます。整理すると以下の

オンライン英会話のデメリット

1.英語ネイティブ講師のレッスンは高い

 

2.レッスンごとに講師が変わってしまう

 

3.料金分のレッスンを消化できないときがある

 

4.一緒に勉強する友達ができない

 

5.プライベートな話はNG

  

英語ネイティブ講師のレッスンは高い

 

f:id:mihua:20170920200016j:plain

オンライン英会話の先生はどんな人なの?

 

f:id:mihua:20171102153052p:plain

フィリピン人の先生が多いよ!ネイティブの先生もいるっちゃいるけど割高なのよねー。

英会話の先生というと英語ネイティブのアメリカ人やイギリス人を思いうかベる人が多いかもしれません。 しかしオンライン英会話の先生たちは少しイメージとちがうところがあります。

 

オンライン英会話はフィリピン人講師が多いです。とくに1レッスン200円〜であればまずフィリピン人講師ということを知っておきましょう。

 

学校によってはアメリカ・カナダ・イギリス人などの英語ネイティブ講師のレッスンも用意されているプランもありますが、英語ネイティブ講師のレッスンは高にされています。

しかも、毎回受けられるわけではありません。あくまでネイティブも選べるチャンスがあるという感じです。

 

英語ネイティブ講師プランなら2倍以上の料金がかかることがあります。

 

しかも2倍以上の料金を払ったとしても、ネイティブ講師のレッスンが毎回受けられるわけではない学校が多いので注意してください。

 

ネイティブ講師のレッスンのみを受けたいと思っている人は、フィリピン人講師の多いオンライン英会話は向いていないかもしれません。

レッスンごとに講師が変わってしまう

f:id:mihua:20170927193629j:plain

いい先生がいたらずっとその人に教えてもらいたいなあ。

 

f:id:mihua:20171102153052p:plain

それはむずかしいね。オンライン英会話は先生がたーーくさんいる分、生徒もたーーくさんいるんだよ。

 

レッスン時間は好きなように選ぶことができるのはオンライン英会話のメリットとしてお話しました。

 

くわしくはこちら>>>

www.atenglishbu.com

好きな時間を選べたとしても好きな講師は選べないことがあります。多くの場合は指定した時間に対応できる講師から選ぶことになります。

 

オンライン英会話では、「この先生がよかったのにレッスンが空いていない!」ということがよくあります。

 

講師が変わってもいいからとにかく毎日英会話をしたいという人にとってはいいですが、いつも同じ講師がいい!という人はオンライン英会話は向いていないかもしれません。

 

オンライン英会話はレッスン時間は好きなように選べても、講師は選べないことがあることを覚えておきましょう。

 

料金分のレッスンを消化できないときがある

f:id:mihua:20170927193303j:plain

1レッスン200円ならかなりお得じゃない!?

 

f:id:mihua:20171102153052p:plain

でも払うのは月額料金だから英会話のスケジュール管理をしっかりしないと損しちゃうよ。

レッスン1回200円〜などと書いてあることがありますが、これは月額料金を払った場合1回あたり200円〜レッスンできるという目安です。

 

レッスンごとにお金が消費されていくわけではありません。

月額料金を一括で払って、レッスンを自分で予約します。

 

設定されているレッスン回数を全て予約して終えることができればいいのですが、ときにはレッスンを忘れてしまったり、急な都合でできなくなってしまうことがあります。

 

レッスンを期限内に終えることができければ、結果的に1回のレッスン料金は高くなってしまいます。

 

レッスンを消化しきれなくなってしまわないためにもスケジュール管理に気をつけなければいけません。

 

繁忙期がある程度予想できるのであれば、仕事とのバランスを考えて1ヶ月のあいだにどのくらいレッスンを受けることができるのか考えたほうがいいでしょう。

 

一緒に勉強する友達ができない

f:id:mihua:20170905201543j:plain

オンライン英会話の勉強仲間がほしいなー!

 

f:id:mihua:20171102153052p:plain

勉強仲間ってほしいよね。でもオンライン英会話に限ってはむずかしいかも・・・。

オンライ英会話はマンツーマンで勉強できることはメリットでもお話しました。

しかし、マンツーマンレッスンにもデメリットがあります。それは英会話を勉強する友達ができないことです。

 

全くできないというとそうでもありません。オンライン英会話のサイトには勉強している人のコメントなど見ることができる場合もあります。しかし友達を作ろうと思うとオンライン英会話ではむずかしいのが現実です。

 

リアルな英会話学校なら同じクラスで授業を過ごすなかで友達が自然とできることは多いと思います。そのような友達ができないということは少し寂しいですよね。友達がいるということで英語を勉強するモチベーションが保てる場合もありますしね。

 

英会話を勉強する友達がほしい人はオンライン英会話には向いていないかもしれません。

プライベートな話はNG

f:id:mihua:20170927193407j:plain

先生と仲良くなるためにプライベートな話もしたいな。

 

f:id:mihua:20171102153052p:plain

プライベートな話は基本NGだよ。授業をすすめるためのレッスンと考えている学校が多いよ。

リアルな英会話学校は講師と生徒の間でプライベートな話をすることがありますよね。お互いに仲良くなるためにコミュニケーションをとることがあります。自己紹介やゲームなど楽しい時間を過ごすための時間があると思います。

 

しかし、オンライン英会話は基本的に決められたレッスンの会話のみに限られていて、プライベートな話はNGなのです。ここがオンライン英会話ならではのむずかしいところなのです。

 

オンライン英会話は1レッスン25分ということで、25分の間にどれだけ勉強を進めたのか成果を出さなければならないのです。プライベートな話は楽しいですが、少しでも授業をすすめなければなりません。

 

先生と仲良くなりたいと思う気持ちがあるのはもちろんと思いますが、プライベートな話はあまりできないことを覚えておきましょう。 

まとめ

オンライン英会話のデメリット

1.英語ネイティブ講師のレッスンは高い

 

2.レッスンごとに講師が変わってしまう

 

3.料金分のレッスンを消化できないときがある

 

4.一緒に勉強する友達ができない

 

5.プライベートな話はNG

  

いかがでしたか?

オンライン英会話は英語ネイティブ講師のレッスンは割高で、レッスンごとに講師が変わってしまうことがあります。そして、忙しいと料金分のレッスンを消化できないこともあります。

 

マンツーマンレッスンなので英語を勉強する友達ができなくて、レッスンでは講師とプライベートな話はあまりできません。

 

以上のことをオンライン英会話のデメリットとして覚えておいたほうがいいかもしれません。

 

ちなみに「オンライン英会話のメリットは?はたらく女子が知りたい5つのポイント」もありますよ。

 

こちらもどうぞ>>>

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」